• 日本共産党 上野たつや

子どもの7人に1人は貧困

[活動日誌] 10:00〜11:40  「神奈川県 医療労働組合総連合」定期大会に出席


13:00〜16:00  「第64回神奈川県・第50回さがみはら母親大会」に出席



[コメント] 母親大会は、貧困をテーマにした講演でした。


日本では、7人に1人の子どもが貧困と言われています。 35人の教室に、5人はいる計算です。


周りの人が、なかなか気づきづらい原因の一つに、「子どもたちの、生きようとするエネルギーの素晴らしさ」をあげていました。


「大好きな親だから、現状を親のせいにはしないし、見せない。今の現状を、いかにして乗り越えるかを考え行動している。だからこそ外では辛さを見せず、明るく振る舞っている。」


保護者の労働環境、ひとり親世帯への支援、問題は様々ですが、自分には何ができるのか、考えさせられる講演でした。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

神奈川県臨時議会が深夜まで…(1/8)

緊急事態宣言に伴い、時短営業を横浜・川崎市から全県に要請することになりました。 1月12日以降は、神奈川県内全域の飲食店を対象に、20:00までの時短営業をしてくれた事業者に対して、休業協力金(第5弾)が支給されます。 1月8日に、臨時議会が開かれ、支給のための補正予算(約543億円)が可決されました。 神奈川新聞でも記事になりましたが、深夜3:15までかかりまして… 職員さんの疲弊を心配しており

© 日本共産党横浜北東地区委員会